2009年5月16日土曜日

Thunderbird Portable メール本文の行間を調節する

気になっちゃったんだからしょうがない。

【問題】
 Thunderbird Portableでメール本文の行間が狭くて気になる。
 フォントサイズはオプションから変えられるんだけどね。
 アドオン探してもわからないし。(英語だし)
 で、調べてみたら調節のしかたがわかった。

【設定】
 userContent.cssを作っていじれば、色々な行間やら、背景色やら変えられるみたい。
 http://futuremix.org/2007/04/thunderbird-line-height
 http://beau.g-com.ne.jp/mon-extension-tips.html#lines

【ファイルの配置】
 でも、問題は userContent.css を何処に置くか。
 Thunderbirdでの配置場所はわかった。
 じゃあ、Thunderbird Portableは何処に置けばいい?

 結果だけ言うと、
 \Thunderbird Portable(任意)\Data\profile
 に chromeフォルダ を作って userContent.css を中に入れる。

 \Thunderbird Portable(任意)\Data\profile\chrome\userContent.css

設置してから Thunderbird Portableを立ち上げると、指定どおりに表示されました。
よかたよかた(´ω`)

----------

最初、\App\thunderbird に chromeってデフォルトで入ってたから、そこでいじってたんだけど、反映されなくて (´・ω・`)ショボーン してた。
いろいろググってみたらプロファイルって所で設置するらしい。
でも、profileフォルダが色んな所にあるから、何処に設置するのかわからなんだ。
で、前に覚書書いてたなぁと思って、参考にしたらできた。
覚書も他のところで役に立つもんだね。